ダイビングの練習について

2020年6月7日

スポンサーリンク

皆さんこんにちは、しほ(ohihs1211)です🐟。
趣味って自分で練習したりすることができるものが多いですよね。
今回はダイビングの練習について書いてみたいと思います。
ダイビングを始めてみた方でスキルアップがしたい、ファンダイビングで不便なく楽しみたいからその前に練習がしたいといった方向けの記事です。

目次

ダイビングは練習できるのか?

そもそもダイビングって練習できるのでしょうか?
ダイビングは海に行って楽しむイメージが多いので練習をするといったイメージがあまりないですよね…
ですが、ダイビングの練習はできちゃうんです!
では次からはその練習方法について書いていきたいと思います!

プールで練習する

ダイビングショップやスクールでは、プールでの練習コースを設けているところがあります。
ダイビング専用のプールで器材のセッティングや中世浮力、カメラの使い方の練習を行うことができます!
プールでの練習コースを定期的に開催しているお店を3つ紹介します。興味のある方はHPを見てみてください。

True North

千葉県浦安市にあるお店ですが、プールでの練習は江東区の辰巳国際水泳場で行っているので都内に住んでいる方でも参加しやすいですね!
ダイビング以外にも器材を背負わないスキンダイビングやドルフィンスイムの練習会なども行っていて、東京、千葉、神奈川など首都圏に住んでいる方々が参加されています。
HPはこちら!

Dive Award

千葉県津田沼にお店を構えていて、県内のプールで常時講習が可能なようです。
楽しむ前にしっかりとプールや海でスキルアップをしたいといった人向けのプランも作られているのでプールでしっかり練習をしてから海に行きたい!という方には良いかと思います!
HPはこちら!

マリン

こちらは関西、大阪にあるお店です。大阪市内に専用プールがあり、このお店を利用していなくても個人での利用も可能です!
一人で利用したい場合はお店のプールレッスンを使用する必要はありますが、バディがいれば個人での利用が可能です!自分のスキルの練習もできるし、バディダイビングの練習もできますね!
私も大阪在住だったら使ってみたいものです(笑)
HPはこちら!

海で練習する

ダイビングは海でするものですから、もちろん海での練習もできます!

ショップツアーで海に行く場合は、スキルアップを目的としているコースやツアーがあります。
例えば中世浮力をマスターしたい場合、中世浮力のスペシャリティーコースを受講すると、中世浮力についての座学+海洋講習で2ダイブみっちり中性浮力の練習をすることができます!
ファンダイビングツアーの場合でも事前にこういった練習をしたい伝えておけば、ファンダイビングの中で練習をでき、必要に応じてインストラクターの人がアドバイスをしてくれます。
現地サービスやショップを利用する場合は、事前にお店のHPなどでスキルアップの練習をさせてくれることを確認したうえで、予約時に練習したい旨を伝えれば海の中で練習をすることができます。

私も始めたころはショップツアーを利用しいていたので、スキルアップを目的としたツアーに参加したりしていました!
ファンダイビングのツアーに参加するときは、今日はこの練習をする!と決めて他の人が写真を撮っている間に練習したりしていました(^^)

まとめ

海洋講習でやったけどやっぱり不安といった方はプールでの練習の方のほうがオススメです!
1回の所要時間は3~4時間くらい(着替えなど諸々込で)のようです。
プールでの練習なら平日は仕事で忙しい、休日も練習したいけど丸一日取られるのは嫌って方でも気軽に練習しに行くことができますね!

海での練習はファンダイビングに行くのと同じように丸一日必要になります。
ダイビングは海で行うもののため、実際に潜る環境と同じ環境で練習できる方が上達するスピードは速いと思います!
丸一日時間が取れるという方には海での練習がオススメです!

プール、海それぞれ良いところがありますので、ご自身の生活スタイルに合わせてプール、海どちらで練習するのか選ぶ参考にしてみてください。
プールや海でしっかり練習すれば安心してファンダイビングが楽しめるようになること間違いなしですね!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!