ファンダイビングをするときのお店の選び方
皆さんこんにちは、しほ(ohihs1211)です🐟。
皆さん旅行がてらダイビングをしたり、新しいポイントに潜りに行こうとするとき「○○(地名)+ダイビング」で検索することが多いと思います。
今回はCカード取得後、ショップツアーではなく現地ショップなどを利用してファンダイビングをしに行くときのお店の選び方について紹介したいと思います。
目次
お店選びのポイント3
どんなスタッフがいるか
そのダイビングショップにいるスタッフが、きちんとダイビング教育機関からインストラクターに認定されており、万が一の際に備えて保険には加入しているか、インストラクターとしての経験はどれくらいあるかなど、信頼できる存在であるかを確認しておくことが大切です。
これはファインダイビングに限らずCカードを取得するお店を選ぶ際にも大事なポイントです。
女性であれば女性インストラクターが、シニアであれば経験あるベテランインストラクターがいると、より安心してファンダイビングを行う事ができます。
またファンダイビングを予約する際、予約フォームがあるダイビングショップも多くありますが、初めて行くところの場合電話予約をしてみて話し方などの接客態度を確認するようにしましょう。
電話をする際の注意事項として、ダイビングショップには主に電話対応や予約対応などを行う陸上スタッフがいるお店といないお店があります。
陸上スタッフがいないお店の方が多く、ガイドをしながら予約対応や送迎などを行っているお店が大半を占めています。
電話をする際は、ファンダイビングをしている時間帯を避けた営業時間に電話をするようにしましょう。
SNSやブログが定期的に更新されているか
ダイビングショップが普段どんな風に潜っていて、どんな参加者がいるのか、どんなスタッフがいるのか、どんな講習やツアーをやっているのかなどそのダイビングショップのSNSやブログの投稿を見てみましょう。
お客さんが多く、日ごろのファンダイビング以外にツアーやステップアップコースも数多く開催されているショップは、SNSやブログの更新頻度も多くなっています。
ウェブサイトよりもSNSやブログのほうが、そのショップの雰囲気なども伝わってきやすいので、コメント欄も含めてみるのも良いでしょう。
ショップの評判はどうか
広告やウェブサイトに掲載されている情報は、あくまでダイビングショップが発信しているものです。
当然、良いことしか書いていないので、すべてを鵜呑みにしてしまうのはよくありません。
実際にそのダイビングショップに行っている人に意見を聞きたいところですが、最近はオンライン上でクチコミを確認することもできるので、色々と調べてみるようにしましょう。
ただ、オンライン上の匿名の情報は真偽が不明なものも多いので、信用できる情報を見極める目も必要となります。
気になる場合は少し勇気がいりますが、直接ダイビングショップのスタッフに「ネット上にXXと書かれていますが、実際のところはどうなんですか?」などと聞いて、明確な答えを求めるのも手です。
こんなお店は避けましょう
ここまでお店のチェックのポイントを紹介してきましたが、調べてる中でこういった情報を見かけたらさけたほうが良いというポイントも紹介したいと思います。
器材の購入を迫られる
口コミを調べているとき、器材の購入を迫られた、断ったらもう来るななど暴言を吐かれたなどの口コミが複数記載されているようなお店は避けるようにしましょう。
こういった器材の購入を迫ってくるお店は、講習がメインのお店でよく見受けられますが、ファンダイビングを主に行っているお店でも見受けられます。
常連贔屓をしている
そのお店に常連さんがいることは当たり前ですし、通い続けているお客さんがいるということはお店として悪いことではないのですが、初見へのあたりが強い、ダイビング中も常連のことしか気にかけないといった口コミがあるお店も避けた方が良いでしょう。
実際そのダイビングショップで潜ってみたら確かにオーナーさんは癖がある人だったけどそこまでは気にならないかもというケースもありますので、こういったお店に行かない方が良いと断言はできませんが、注意するに越したことはありません。
接客態度が悪い
これはファンダイビングに限らず、ダイビングショップを選ぶ際にも共通していますが、電話で問い合わせた際、対応が雑だったり質問した内容に対する回答がないようなお店は避けるようにしましょう。
しかし忙しくて対応が少し雑になってしまっていたということも考えられますので、電話をかける際には最低限電話のマナーは守るようにしましょう。
まとめ
今回、ファインダイビングをするするダイビングショップを選ぶ際のポイントを紹介しました。
紹介したポイントは安全に楽しくファンダイビングを行うために最低限ここだけはちゃんと見てほしいと思うポイントです。紹介したポイント以外にも皆さんがここだけは外せないというポイントがあればダイビングショップを選ぶ際にしっかりと確認するようにしましょう!
最後までお付き合いいただきありがとうございました!