ダイビングのメリット・デメリット
皆さんこんにちは、しほ(ohihs1211)です🐟。
今回はダイビングを始めようと思ったけど、メリット・デメリットって何があるんだろうと思った方向けに
元超インドア・休日はお家でごろごろ大好きだった私がダイビングのメリット・デメリットについてお話ししたいと思います!
ダイビングは海の中で味わう解放感やカラフルな魚たちの群れを見て戯れて…といった楽しいイメージもあればお金が掛かりそうといったイメージがあると思います。
実際にダイビングを趣味として続けるためには、メリットはもちろん、デメリットもしっかり知っておく必要があります。
ダイビングをするメリット
まずはダイビングをするメリットについて✨
なんといっても楽しみ方がたくさん!!
楽しみ方は人それぞれで、魚を見るのが好き、洞窟の中に入ってみたい、ダイナミックな地形を見てみたい、沈没船や沈飛行機を見たい、海中の写真を撮りたい…など色々な楽しみ方があります。もちろん浮いてぼーっとしてるのも楽しみの一つ!
私は小さい生物を探して写真を撮るのが好きです(笑)
また、海は一日の中でさえ刻一刻とその姿を変えていくので、同じ海には二度と潜れない・同じダイビングは二度とできないというのも楽しみの一つだったりします。
そして、一緒に潜るガイドさんやバディによっても違ってくるものなのです!自然を相手にすることの楽しさ、誰かと一緒に潜ることの楽しさを感じることができます!
ダイビングが終わった後に「キレイだったね~。楽しかったね~。」と一緒に潜った仲間と楽しかったことを共有することも楽しみの一つなのです。
とつらつらと楽しさがたくさんあるんです!といったことを書きましたが、メリットを箇条書きするとこんな感じです。
・めちゃくちゃ楽しい、とにかく楽しい
・アクティブになる
・フットワークが軽くなる
・タフになる(心身ともに)
・生き物に優しくなる
・友達が増える(←友達全然いないようなインドアタイプだったんですがアラサーにして友達が増えました)
・お酒が強くなった(無理やり飲ませてくる人はいませんのでご安心を)
・早起きできるようになる(ダイバーの朝は早いのです)
・体調管理を意識するようになる
ダイビングがすっごく楽しいという話は序段でもしましたが、ダイビングを通して自分自身が良い意味で変わったなと思うことが多いと思います。
一番のメリットは友達が増えるということ。正直社会人になってから友達なんて中々増えませんよね。
ダイビングを始めて、他のお客さんやそのお店の常連さん、一緒に潜ったバディやチームメンバーの人と仲良くなって中にはダイビング関係なく飲みに行ったり、お互い海の情報を交換し合ったりできる友達が増えました!
もう一つ、今まで以上に体調管理をはじめとした自己管理をするようになったこと。
ダイビングは楽しい反面、危険を伴うスポーツです。だからこそ体調が優れない時にはダイビングをしないという選択をせざるを得ないこともあります。
楽しみにしていたのにできないなんて辛いですよね…そうならないために常に万全の体調でダイビングに行けるように体調に気を遣うようになりました。
おかげさまでダイビングを始めてから今のところ風邪とは無縁ですし、仕事のパフォーマンスも上がりました!
こう考えるとダイビングってホント良い趣味ですね☺
ダイビングのデメリット
次にダイビングのデメリットについて😣ダイビングのデメリットは2つ挙げられます。
・お金が掛かる
・怪我(病気)のリスクがある
まず、ダイビングのデメリットと聞いて皆さんが思い浮かべるであろうこと、そう、それはお金が掛かる!
まずダイビングをするにはCカードが必要です。このCカードを取得するのに5~10万円程度掛かります。
そして無事Cカード取得後いざ海を楽しもうとなった時…まず海まで行くのに交通費が掛かる(都内に住んでますがどこに行くのもいいお値段)、器材をレンタルするのにもお金が掛かる、潜るのにもお金が掛かる、といった感じで一回潜るのに交通費込みでだいたい2万円程度掛かります。
スキルアップのために講習を受けたりするのにもお金が掛かります。
ゆくゆくは自分のスーツや器材、カメラを持ちたいなと思っている場合これらを揃えるのにもお金が必要になります。
こう考えると結構お金が掛かる趣味ですね…😅
もう一つは怪我(病気)をするリスクがあるということ。
重りを足の上に落として足の指を骨折してしまう、海底に落ちている釣り針が手足に刺さる、毒を持っている生物に接触してしまう、減圧症になってしまう…といった感じで怪我や病気をしてしまう可能性があります。
注意をすれば避けられるものからそうでないものまで様々です。特に減圧症はこういうことをしたら罹患しやすいというパターンはありますが、実際に注意していても罹患してしまうこともあります。
最悪生死の境を彷徨うことも…。ダイビングはスポーツの中でも危険なスポーツであることは間違いありません。
そうならないようにするためにもしっかりと正しい知識と技術を身に着けて、安全に楽しく潜っていきましょう♪
以上、ダイビングをする上でのメリット・デメリットでした!