ダイビングが趣味としてオススメの理由
皆さんこんにちは、しほ(ohihs1211)です🐟。
今回はダイビングを始めようかなと悩んでいる人向けに、ダイビングが趣味としてオススメの理由について話したいと思います。
目次
非日常を楽しんでリフレッシュできる
ダイビングは海の中で無重力の浮遊感や魚たちと一緒に泳いだりと、日常生活の中では体験できないことができます。
普段決して目にすることのできない美しい世界は、日々の生活を忘れてリフレッシュできる最高の場所になります。
気長に楽しめるスポーツ
ダイビングはマリンスポーツの一つです。
スポーツというとランニングや水泳のように競技としてのイメージが強いと思いますが、ダイビングは記録更新のために練習をしたり、誰かと競うために行うスポーツではありません。
どんな時でもマイペースに、自分の都合や体力に合わせて楽しむことができます。
日常生活を送れる健康状態であれば問題ない場合多く、体力に自信がない方でも十分にダイビングを楽しむことができます。
マイペースにできるスポーツでありながら自分ひとりで行う孤独感はなく、一緒にいる人達と楽しめるスポーツはなかなかありません!
何歳になっても続けることができる!
激しい動きを要するスポーツは、加齢とともに行うことが難しくなってきてしまうものです。
20〜30代のうちでも、仕事で疲れてしまっていると体力のいるスポーツを趣味として続けることが難しくなってしまいがち。
その中で、ダイビングはあまり体力を使わないスポーツです(もちろん水中にいること自体である程度体力は消費します)。
またダイビングは年齢の上限がないことや、Cカードの更新の必要がないといったことも大切なポイント。
いくつになっても、年齢性別問わずに同じように楽しむことのできるスポーツです!
家族と一緒に楽しめる
ダイビングはもちろん個人で楽しむことができますが、誰かと一緒に楽しむことができるスポーツです。
子供も、10歳からダイバーとしてもCカードを取得することが可能で、それ以下の年齢でも体験ダイビングを楽しむことができます。
いずれ家族を持った時に、水中の楽しさを家族で共有できたら最高ですよね☺
ダイビングを通して気の合う仲間を作れる
家族と一緒に楽しめるという部分でも書きましたが、ダイビングは誰かと一緒に楽しむことができるスポーツです。
会社のようなしがらみや利害関係のがなく、一緒に潜ってその日の海の感想を語り合ったり、好きな海の話を夢中になってしたり…そんな仲間もたくさん作ることができます!
泳げない人や潜ることに恐怖心がある人でもできる
水泳が苦手な人や体力にはあまり自信がない、本当に潜れるのか不安という方いると思います。
多くのダイビングスクールでは泳げない人、長時間潜ることに恐怖心がある人、耳抜きが上手くできない人など個々の事情やレベルに合わせて講習を行ってくれます。
プールや海での実習では水の中で過ごす時間が長くなるので、すぐに疲れてしまう場合もあると思います。
受講する際に不安に思っていることを伝えておけば、受講時、体調や体力面に細かい気配りをしてくますし、こまめに休憩の時間を設けてくれたり、器材を背負うときや移動する際も配慮してくれたりするので、どんな人でも安心して行うことができます!
障がいを持つ人でも楽しめる
スポーツを趣味にしたいと思うと、ある程度筋力やバランスなど身体能力が必要になってきますよね。
ダイビングは水中でゆったり浮遊することも楽しめるスポーツです。
水中での感覚は無重力に近く、まるで空を飛んでいるようなふわふわとした感覚です。
ダイビングは特別に強靭な身体でなくても、場合によっては障がいのある方でも行うことができるスポーツなのです!
(実際に聴覚や視覚に障がいのある方もダイビングをしている人の中にいます)
もちろん、ダイビング前の船上で器材を背負っている時や濡れたウェットスーツで歩く時には、転倒やケガに十分注意してくださいね!
持病があっても行える
ダイビングを始める場合は健康状態の申告書や診断書を提出し、健康状態を確認された人のみがCカード取得や体験ダイビングを行うことができます。
(※50歳以上の人が受講する場合には医師の診断書の提出を求められます)
ダイビングをする上で問題ないと判断されれれば、持病を持っている人でもダイビングを行うことができます。
ただし、呼吸器や循環器の疾患、耳や鼻の病気、ヘルニアなどの持病がある場合はダイビングが不可とされる可能性が高くなります。
不可となる場合が多いだけで、実際にヘルニアの方でもダイビングをされている方はいるので、診断を受ける際にに確認するようにしましょう。
つらつらとダイビングを趣味としてオススメする理由をお話ししてきましたが、ダイビングはどんな人でも楽しめるスポーツです。
色んな人が海に興味を持ってくれてダイビングを始めてもらえたら良いなと思います。
最後までありがとうございました!